にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

挿し芽たちのその後

こんにちは!

 

この暑さの中でも庭の花たちは頑張って咲いています。

挿し芽をした子たちもモリモリ育ってくれています。

 

 

f:id:niziirokokuban:20190808210345j:plain

 

こちらは挿し芽をした元の株、階段のポーチュラカの5鉢です。

(花がらを摘んでなくてゴメンね!という感じです💦)

 

f:id:niziirokokuban:20190808205859j:plain

 

 こちらはカリブラコア、去年植えたピンクと黄色です。

これらが挿し芽の元の株、言わば  にあたります。

 

そして挿し芽した子供たちがコチラ ↓

 

f:id:niziirokokuban:20190808210505j:plain


長女のポーチュラカ。(6月上旬に挿し芽したもの)

大きくなりました。
 

f:id:niziirokokuban:20190808210541j:plain

 

 次女のカリブラコア。(こちらも6月上旬に挿し芽)

背がどんどん伸びています。

 

f:id:niziirokokuban:20190808210646j:plain

 

三女のポーチュラカ。(6月下旬に挿し芽)

鉢がらあふれそうです。

 

この大きくなった子供たちを切って更に挿し芽をした、がいます。

それがコチラ ↓

 

f:id:niziirokokuban:20190809010058j:plain

 

日陰に地植えで挿し芽をしたポーチュラカです。(7月下旬に挿し芽)

この左側にカリブラコアも差し芽したのですが、こちらはいくつか付きはしたのですが、あまりに日陰の為、花は咲いていません。

 

この場所は雑草とワイヤープランツしか育たないと思っていたので、花まで咲いたのはかなり得した気分です。

午前中だけのわずかな日当たりで花を付けたポーチュラカに、思わず拍手👏です。

 

悪条件でも意外と大丈夫なことがわかって、またまた子供と孫を増やそうと、差し芽出来る場所を探して庭をウロウロしている私です。

 

追記です。

 

f:id:niziirokokuban:20190809012434j:plain

 

今年植えた八重のカリブラコアの鉢に、「私もカリブラコアよ!」と言っているように咲いているビオラを発見しました🌺

 

こぼれ種で咲いたのでしょうが、植える時に土は新しいものを使用しているので、どこから紛れ込んだのか不思議です。

咲いてみたものの真夏の暑さにビックリしているでしょうね。

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても励みになります。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村