にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

世界に一つの命名ボード・4色7絵柄*チョークアート

こんにちは!

皆様お久しぶりです
前回の投稿から
随分間隔が空いてしまいました

今日はチョークアートの新作のお話です

黒いボードだけがチョークアートではない!

ということで。パステルカラーの
命名ボードを作ってみました

 

実は今年の3月のこと
息子夫婦に男の子、娘夫婦に女の子が
続けて誕生しました

一気に孫が二人
これはチョークアート
命名ボードを作らなければ・・・

誰も期待はしていないけれど
勝手に一人で使命感に駆られて
ボード制作に励んだのでした

お誕生のおめでたいボードなので
黒ではなくて華やかな明るい色で
作りたい

その時の作品がコチラの2枚です

 

(↑ 実際より暗く写っています)

 

ここで偶然の出来事が発生します


何度かペットの似顔絵のご注文を
頂いたことがあるお客様から
ご親戚に赤ちゃんが誕生したので
命名ボードを作って欲しいという
連絡を頂きました

命名ボードのご依頼は
今までで初めてのことです


コチラが完成品です

 

身内の命名ボード制作中に
お客様からも同じものをご注文頂くという
偶然にビックリ!

これは一般販売へのお導きかな?
と、またまた勝手に解釈して
販売開始しよう!
ということになったわけです

いつも黒いボードにばかり描いていたので
初めてのカラーのボードは
とても新鮮でもありました

 

一般販売するとなると改めて
ボードの色は?
絵柄はどれにする?
試行錯誤が続きました

結果、ボードは4色、絵柄は7種類に決定

  <さくら>と<ヒマワリ>    

 

 <コスモス>と<椿>

 

 <クマ>と<ウサギ>

 

 <おもちゃ>と裏面


色はピンク、ブルー、パープル、グリーン

4色×7絵柄なので
色と絵柄の組み合わせは合計28種類
ちょっと描ききれないので
絵柄の種類の7枚だけ描きました
残りの組み合わせは
ご想像でお願いしますということで

ここでカラーボードのお話を少し

普段の黒いボードは、ホームセンターで
MDFボードを買ってきて、黒い塗料で
塗っています

カラーの場合も同じで
自分で塗装するわけですが
塗料にはチョークアートに向き、不向き
があるんです

例えばDIYなどでよく見かける
ターナーのミルクペイント

(画像はホームページよりお借りしました)

とても良い色が多くて、これ一つだけで
素敵な色付きボードが出来上がり!
となれば良いのですが
残念ながらミルクペイントは
チョークアートには不向きのようです

自分で試したことは無いのですが
表面がツルツルの仕上がりになるので
オイルパステルの定着が悪く
上手く色が乗らないとのこと

なのでいつもの黒の塗料の、
カラー版を使用するのですが
原色しかないので、自分で数色を配合

少し面倒なのですが
自分でどの色にも作り出せるという
逆に利点もアリです

現に先に作った孫ちゃん2人のものよりも
商品サンプルは色を薄くして
少しくすみを多くして作りました

配合割合のメモを失くしたら
同じ色を作れなくなるので大変
気を付けよう~

 

さっそくいつもお世話になっている
美容師さんから
ご親戚へのプレゼントとして
オーダーをいただきました

 

お子様が大きくなってもずっと
インテリアとして飾っていただける
木製の手描きの命名ボード

お子様の誕生記念に
ご親戚やご友人へのプレゼントに
世界に一つだけの記念ボードを
作ってみられるのはいかがでしょうか

 

お読みいただきありがとうございました

 

チョークアートについてのご質問や
オーダー制作のご依頼等は
下の Contact 、又は
minne, creema のメッセージから
お気軽にどうぞ

minne 、creema でも作品を販売中です
<minne>
NIZIIRO-ART'S GALLERY - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

<creema>
にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村