にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

辰の絵とスケジュール帳の話*チョークアート

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

今年は辰年
チョークアートで辰を描いてみました。

 

辰は難しいから、今年は描かずに
スルーしようかとも思ったのですが
十二支の中では一番カッコイイ系の
絵が描けそうな辰・龍…。
スルーするには
もったいないモチーフです。

それならとチャレンジ開始。
せっかく描くならイケメン君!

で、出来上がったのが上の絵です。

苦労ポイントは、ウロコの色付けと
毛とウロコの重なり部分の図案でした。

自己満足度・イケメン度は
80%くらいかな…。

いつも反省するけれど
下絵をしっかり完成させていないと
後で修正の嵐になります。

今回も色やデザインを
色付けの段階になってから
何度も修正したので
出来上がりがオイルパステル厚塗りで
油絵のようになってしまいました。

色を付けて初めて自分で発見する
図案の変な部分。
絵心無しで、イラストが描けない私には
よくある事です。

 

さて、話は変わりますが
ここからは昨年から使っている
スケジュール帳のお話です。

 

永岡書店のA5方眼バーチカル手帳です。

私は予定の記入も勿論しますが
(というか予定はほとんど無い…)
縦に時間軸のバーチカルのページは
主にやったことを記録しています。

外に仕事に行くことが無くなって
時間的な制約はほぼゼロの現状では
「いつでも出来る」→「ずっとやらない」
と、なりがちです。

メリハリのある生活をする為に
「ここからこまではコレをした」を
一目でわかるよう記録しています。

ちなみに上の写真の文字部分は
恥ずかしいのでぼかしてありますが
薄っすら見えるピンクの文字は
チョークアートの作業時間です。

毎日必ず行う家事等は記入せず
外出は〇色、庭いじりは〇色など
やることの種類で色分けしたりして
色ボールペン多用

「今日は何もしなかったから
何も記入できなかった」
とならないように、カラフルペンで
楽しみながら記入してます。

 


月間予定表のページには
チョークアートの作品ごとに
いつからいつまでの制作か
← →で記入したりして
使い勝手が私にはすごく良い手帳でした。

 

1年間記入してみて
年末に見返してみると
あら!立派な日記帳になっている!
時間単位の記録が毎日残っているわけで
1年間を細かく振り返ることが出来て
感慨深い気持ちになりました。

 

2024年も迷わず同じ手帳を購入です。

新しい手帳を1月1日に開いて
今年はこの手帳に、どんなことが
書き込まれていくんだろうかと
すごくワクワクした気分になりました。

とりあえず1年間の計画・目標を記入して
新たな気分でスタートです❣

 

お読みいただきありがとうございました。

 

チョークアートについてのご質問や
オーダー制作のご依頼等は
下の Contact 、又は
minne, creema のメッセージから
お気軽にどうぞ

minne 、creema でも作品を販売中です
<minne>
NIZIIRO-ART'S GALLERY - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

<creema>
にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村