にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

11年前に購入したアンスリウムが復活してきました

こんにちは!

庭のビオラが植え替えの時を迎えていますが、最近は雨も多いので植え替えはもう少し後にして、今日は家の中の観葉植物、アンスリウムの様子についてです。

赤い花はホームセンターとかでもよく見るけれど、ピンクのお花が珍しくて可愛らしいなと思い、11年前に楽天で購入したアンスリウムが我が家にあります。

 

南国の植物なので冬は苦手で部屋の中、夏も葉焼けをするので直射日光には当てない方が良いということで一年を通して室内に置いています。

一年中花が咲く観葉植物、しかもその花が一度咲くと1ヶ月以上持ち(私の感覚では2ヶ月以上もっている気がします。)、そこそこ丈夫なのでオススメの植物だと思います。

 

♪ 現在の様子

購入後11年の現在の姿がコチラです。

 

1鉢が株分けして3鉢に増えました。
最初の植え替えをしたのは今から3年前です。購入して8年も経ってから初植え替えをするなんて、なんともズボラ・・・😓

その時の様子はブログでもご紹介しています。

 

www.niziirokokuban.com

 

♪  去年まで元気が無かった

3年前の植え替え直後の写真です。

4鉢ありますネ。
そうなんです。この直後に1鉢枯らしました😔 
3鉢は生き残ったのですが、購入した当初の勢いや元気はずーっと何年も無い状態でした。3年前の植え替え時の写真を見ても、花がほとんど付いて無くて葉っぱも元気がありませんね。

ところがです。
去年あたりからにわかに復活して元気を取り戻してきたのです。
何を変えたら状態が良くなったのか、検証してみたいと思います。

 

♪ 復活してきた要因は?

1. アンスリウムはお水が大好き

アンスリウムは普通の観葉植物の2倍の水遣りが必要だそうです。
ほったらかし傾向の私の水遣りでは圧倒的に不足していたと思われます。
水をあげる間隔を狭くしたら元気になってきました。

肥料不足、日光不足は花付きは悪くはなっても枯れるまではいかないと思いますが、水不足は生死にかかわります。
植え替え直後に1鉢枯らしてしまったのも、根が安定していない上に水不足が加わったのが原因だと思います。


2.アンスリウムは肥料が大好き

固形の肥料は何年か前から置いてあったのですが、「置き肥」っていつまでも変わらずにそこにあって、ホントに効いてる?と疑いたくなってしまうのは私だけでしょうか。
そこで置き肥に加えて液体肥料も月に2.3度水遣りの時にあげるようにしました。
そうしたら効果てきめん!
花数が一気に増えてきて、葉っぱも花も以前より大きいのが出てくるようになりました。

 

3.アンスリウムは明るい場所が大好き

4鉢(のちに3鉢)に株分けしたものを、以前はリビングのコーナーにバラバラに置いていました。
部屋のコーナーってちょっと暗いですよね。
日照不足かもしれないと思い、部屋で一番明るい場所、掃き出し窓の前に3鉢並べて置くように変えました。
これで実際にどれくらい効果があったのかはわかりませんが、まとめて置いてある方が水遣りが楽です。
部屋のコーナーごとに水やりして回っても何歩歩く?という感じですが、意外とそれが面倒だったりして、どれだけズボラだという感じですが・・・。1鉢だけやり忘れなんて事も無くなって様子も一気に見れるので、この置き方で管理がずっと楽になりました。

結局、水やり・肥料・日当たりという凄く基本的な条件を少し改善しただけなんです。
が、水無い、肥料無い、日光無いの三重苦を強いられていたアンスリウムさんは、水を得た魚のごとく復活してくれました。
復活の傾向があると嬉しくなって、より一層お世話をするという好循環が生まれています。

 

♪ 二度目の植え替え

さて、前回の植え替えから3年経過し、次の植え替えの時期となっています。
3鉢の中の1つが過密状態なので、今回は取り敢えずこの1鉢だけ植え替えをしようと思います。

 

こちらの鉢を・・・

 

2鉢に分けました。(花は取った方が良いのかもしれませんが、もったいないので付けたままです。)

 

オマケで小さいのをもう一つ。

 

今回は根っこも前回に比べて元気で、太いのがびっしりと回っていました。
こんなに切り取ってしまったけれど大丈夫でしょうか?
なんかラーメンみたいです。

 

♪ 4鉢並べてみました

現在こんな感じで一列に並べています。
(これ以上アンスリウムは増えなくて良いです・・・。)

真ん中にある太い幹の大きい植物はフィカス アルテシマ。その奥にある四角い鉢の中はホヤ カルノーです。とっても邪魔な位置にフィカス アルテシマが陣取っていますが、この子たちについては、また次回書こうと思います。

 

近頃は100円ショップでもお手頃な観葉植物が売られているので、ついつい買ってみたくなります。既に家にある物も挿し芽や株分けで増える傾向。
物は増やさず減らしていこうと意識していますが(意識はしても減っていかない)、観葉植物は自分からどんどん増やしてしまうという状況に陥りそうで、気を付けないとと思います。

でも見ると買いたくなってしまうんですよね~。困ったものです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村