にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

階段に置く鉢植え

こんにちは!

 

昨日は庭の草取りを30分程行いました。(たった30分😅)

草取りの速度より草の生長速度の方が速いので、一向にキレイになっていきません😣

  

梅雨入りしたら雨で庭仕事は出来なくなるだろうし、梅雨が開けると今度は暑くてキツイし、涼しい夕方にやろうものなら蚊の大群に襲われます。

 

今の時期しかやる時は無いゾ!

自分に言い聞かせます。

 

草取りの後、先日ホームセンターで買った苗を鉢に植え替えました。

 

f:id:niziirokokuban:20190530204413j:plain

 

買ったのはポーチュラカ5個。

ピンク2、黄色2、白1です。

 

f:id:niziirokokuban:20190530205224j:plain

 

ポーチュラカは午後になると花がしぼんでしまうと思ったのですが、これは午後でも咲いたままと裏に書いてあったので買ってみました。

 

置く場所は玄関の階段です。

 

f:id:niziirokokuban:20190530211056j:plain

 

冬はビオラと決めている場所ですが、夏は毎年何にしようか迷ってます。

手間がかからなくて(これ大事)、直射日光に強いもの。

 

色鮮やかなポーチュラカは、一日中咲いていてくれれば夏の定番になりそうです。

 

f:id:niziirokokuban:20190530213841j:plain

 

今年も又、ニーレンベルギアと雪華草も買ってしまいました。

 

f:id:niziirokokuban:20190530214306j:plain

 

まだ、何だか弱弱しそうな苗ですが、すぐに大きく生長してくれると思います。

 

さて、今日も30分草取りを頑張ります。

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村