にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ケーキのチョークアート*最後の3個

こんにちは!

 

チョークアートでケーキシリーズ。

ケーキばかり描いていると、描いている自分でも少々飽きてきた感がありますが、やっと最後の3個が描けました。

  

 ビスキュイのロールケーキ

 

f:id:niziirokokuban:20200211153707j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211153729j:plain

 

ロールケーキ自体は一度描いたことがあるのですが、外側のビスキュイは初めてなのでどうなるでしょうか・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20200211153751j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211153810j:plain

 

 

f:id:niziirokokuban:20200211161006j:plain

 

 何とか描けました。

 

 

 抹茶のケーキ

 

f:id:niziirokokuban:20200211153220j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211153540j:plain

 

緑のカステラ部分、普通のカステラと色が違うと、何かカステラらしく描けません。

 

f:id:niziirokokuban:20200211153604j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211153627j:plain

 

小豆って小さいけれど、簡単に小豆らしく描けるので好きです。

もちろん食べる方も好き。

 

f:id:niziirokokuban:20200211153648j:plain

 

 表面のツヤ感を出すのが難しかった・・・。

 

 

 フルーツタルト

f:id:niziirokokuban:20200211152831j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211152917j:plain

 

 カステラではなくて今回はタルト生地。

カステラが点ならタルトは線で描く感じでしょうか。

 

f:id:niziirokokuban:20200211152937j:plain
f:id:niziirokokuban:20200211152957j:plain

 

 

f:id:niziirokokuban:20200211153015j:plain

 

上の抹茶のケーキとフルーツタルトは、ちょうど良い参考写真が無かったので、フルーツをアレンジしたりしてかなり創作したケーキになりました。

(ブルーベリーが大きくなってしまった💦)

 

 

最近、描くスピードが遅ーくなっております。

今回のケーキも同様です。

 

パソコン、スマホで「どのケーキを描こうかな~」と決めかねて、写真をじーっと眺めている時間の長かったこと!

ずっと美味しそうなケーキの写真を見続けていると、食べたくなってくるんですよね~。

でもケーキ屋さんに走りたくなるのはグッと我慢。

(最初の2個を描いた時は、ケーキ買ったけど。)

コーヒーを入れて、家にあるものを間食。

(そう、ケーキは買わないけれど、間食はしてました。ナッツとかチョコレートとかね。)

 

「ケーキ描かなきゃ」→ケーキの写真を見る→間食する→「描かなきゃ」→写真を見る→間食する→「描かなきゃ」→写真を・・・

 

もう魔のループにはまり込んでおりました😱

料理の写真だと、満腹の時は「美味しそう、食べたい」とはそれ程思いませんよね。

スイーツは違いますよ。

別腹です。

満腹でも、実物ではなく写真でも、見ると食べたくなります。

 

どのケーキを描くのか中々決められず、間食の量と体重だけが増えていく1ヶ月を過ごしていましたが、やっとケーキは終了。

ループから抜け出せます😅

  

これで ケーキは合計8個描けました。

後は字を入れたりして一枚のボードを作品として完成させようと思います。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村