にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ワンちゃんの似顔絵の最新作*チョークアート

こんにちは!

汚庭の改造の傍らでチョークアートの絵を描いているにじいろです。
ん?反対?チョークアートの傍らに汚庭の改造?
最近はブログネタが、チョークアートか汚庭改造のどちらか2択になってきました。

 

少し前にワンちゃんの似顔絵をオーダーしてくださった方から、リピートで2枚の追加オーダーをいただきました。
リピートでご注文をいただくのは、とても嬉しく、有難く、自信にもつながります。

今回描いた2枚をご紹介させていただきます。

 

1枚目

2匹別々の写真を一緒にして、背景は秋の紅葉をというご依頼でした。
以前描かせていただいたのが桜の花の背景だったので、今回の1枚目は秋バージョンということです。
いただいたお写真はコチラの2枚です。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153208j:plain

ララちゃんと

f:id:niziirokokuban:20211208153223j:plain

ココちゃん

 

でき上がっていく工程です。

f:id:niziirokokuban:20211208153255j:plain

ココちゃんをザッと描きました。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153324j:plain

ララちゃんも描いて銀杏を描いてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153412j:plain

モミジと楓とどんぐりを追加です。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153431j:plain

笑っている2匹は仲良くハートの中に入っていただいて出来上がりました。
(写真の撮り方で、実際より色が暗く見えています。)

 

2枚目

2枚目のお写真は2匹一緒のコチラです。

f:id:niziirokokuban:20211208153457j:plain

振り向くワンちゃんズ。
こちらは2匹一緒に写っているのでこの通りに描き、背景はお任せでということでした。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153536j:plain

どんな背景にしようか・・・。
1枚目が秋色の背景だったので、2枚目は可愛い雰囲気のリボンとお花にしてみました。

先ずはざっと2匹を色付け。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153558j:plain

徐々にしっかり2匹に色を付けます。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153706j:plain

下絵の段階で、ご依頼者様にお花の色のイメージをうかがっていたので、黄色のバラとピンクのガーベラ、小花は薄いブルーで塗りました。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153738j:plain

あちこち修正を加えながら、ほぼ出来てきました。

 

f:id:niziirokokuban:20211208153753j:plain

リボンに白の縁取りを加えて出来上がりました。

背景の色の選択で、絵の雰囲気がずいぶん変わりますね。
以前習っていたフラワーアレンジメントの教室で、ピンクのガーベラの大輪はホント可愛いなぁと思っていました。
今回は写真を見ながら描きましたが、実物みたいに可愛く描けたでしょうか?



ワンちゃんたちを描くのは、私にとってまだ難易度が高めです。背景についても、アイデアの引き出しが少ないので苦戦することも多いです。
今回の2枚は、納品後にご依頼者様から「ココちゃんが絵から飛び出してきそう。」というお言葉を頂戴して、気に入っていただけたようでとても嬉しくホッとしています。
リピートしていただいたご依頼者様には感謝・感謝です。

背景で苦戦と言えば、現在来年の干支のトラの絵を制作中ですが、トラ自体は早々に図案が決まったのに背景が決まらず、ここ数日間ずっと停滞しています。
今年も残りがあと3週間。
師走は気持ちだけ焦りますよね~。
気持ちだけ・・・。行動はいつもと一緒でスローペース

汚庭にビオラも植えなきゃいけないし😅

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村