にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

久しぶりのチョークアートは「肉」です

こんにちは!

 

すっかりさぼり気味のチョークアートの練習ですが、今回はステーキハウスのサンプル看板を描くことにしました。

A2サイズの大きめボードなので、何回かに分けてご紹介していきます。

 

肉は3種類描く予定にしていますが、今日は一つ目のサーロインステーキです。

 

f:id:niziirokokuban:20200520183609j:plain

 下絵はこんな感じ。

 

f:id:niziirokokuban:20200520183641j:plain

 描き始めはテキトーに色を入れてみる。

 

f:id:niziirokokuban:20200520183715j:plain

そのままざっと色を入れ続けるとこんな感じになりました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200520183810j:plain

 更に色を足して指でなじませるとこうなりました。

夜、蛍光灯の下で撮った写真のため、色が実際より黄色く写っています。

 

f:id:niziirokokuban:20200520183848j:plain

こちらは昼間、自然光で撮った写真です。

こちらの方が実際の色合いです。

付け合わせのブロッコリーとジャガイモとコーンも描き加えました。

 

ちょっと断面の色の付け方が気に入らないので、あとで修正しようと思います。

 

 

ステーキの絵は去年の8月にも一度描いています。

飲食店の看板を描くならば、ステーキ肉は練習必須だろうと思い描いた作品です。

 以前の作品はコチラ

 

f:id:niziirokokuban:20200520183927j:plain

 

 

www.niziirokokuban.com

 

 

www.niziirokokuban.com

 

 この絵を描いてから9か月、少しは進歩があったでしょうか?

以前のサーロインステーキと今回のを並べてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20200520184006j:plain
f:id:niziirokokuban:20200520183848j:plain

 

左  9か月前

右  今回

今回の方が少しだけリアル度が増して美味しそうに見える気がします。

去年の絵の全体写真の下の方に付け合わせのブロッコリーがありますが、ブロッコリーは確実に進歩していますよね。ね?

良かった!

練習をさぼっているので、むしろ下手になっていたらどうしようと思っていました。

 

 同じモチーフを何か月かしてから再び描いてみると、進歩しているかどうかがよくわかりそうです。

描けば描くほど上手くなるを信じて練習をするのみ。

数年後に今描いている絵を見て「前はこんなヘタクソだったんだ~」と言ってみたいものです。

 

ステーキハウスのサンプルボードはまだまだ続きます。

次回も宜しければご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村