にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

チョークアート*虹と青い鳥

こんにちは!

 

もうすぐ9月だというのに暑い日が続いていますね。

暑さにバテていたわけではないのですが、久しぶりの更新になってしまいました。

 

先日、カリグラフィーで書いた名言に絵を加えてチョークアートの作品にしました。

 

www.niziirokokuban.com

 

www.niziirokokuban.com

 

前回は There is aiways light behind the clouds.でしたが、今回は第二弾としてハワイの言い伝え、 No rain , No rainbow  雨が降らなければ虹はでない と絵を合わせてチョークアートボードを作ってみました。

今回も20㎝×20㎝のボードを使用です。

 

単語数がすごく少ない = 余白が多い = 自由度が大きい = きっと直ぐに描ける😁というのが描く前の予想だったのですが、超の付く凡人の頭では「アイデアが溢れ出てどれにしようか迷うわ!」となるはずもなく、選んだモチーフは、青い鳥・四つ葉のクローバー・虹という平凡なものになりました。

 

モチーフは平凡でもデザインの仕方が大事よね~と下描きを始めたのですが、やっぱりそこは凡人、コピー用紙に鉛筆で下絵を描いては消し描いては消しの繰り返しで、なかなかデザインが決定しません。

 

で、最初にボードに描き始めた図案がコチラです。

f:id:niziirokokuban:20200829111022j:plain

色も付け始めました。

f:id:niziirokokuban:20200829111056j:plain

ここまで描いて、「やっぱり違う!」。

言葉が分断されて、間にある虹ばかり目立つのが気になります。

やり直ーし!🙅‍♀️

 

新しいボードに新たに描いた図案がコチラ。

f:id:niziirokokuban:20200829111148j:plain

あまり変わってない気もするけれど、色を付けていきます。

f:id:niziirokokuban:20200829111219j:plain

f:id:niziirokokuban:20200829111250j:plain

f:id:niziirokokuban:20200829111309j:plain

ボツ作品よりも、こちらの 単語を1ヶ所にまとめたものの方が良い感じです。

 

f:id:niziirokokuban:20200829142939j:plain

出来上がりました。

今回もマスキングテープを貼ってカッターでくりぬいた部分にオイルパステルを塗ったので、青い鳥・クローバー・♪・虹などの縁はクッキリきれいに仕上がっています。

 

例えば トイレの壁なんかに飾ると、これ一つで一気にオシャレな個室に変貌するかも💕

 

f:id:niziirokokuban:20200829143035j:plain
f:id:niziirokokuban:20200829143009j:plain

前回と今回の作品は、同じ色を使っているのでよく似ています。

二つともminnneに出品しようと思います。

これにてチョークアート*カリグラフィーで書いた名言シリーズ(と言っても2回だけですが)終了です。

 

minne.com

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村