にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

鳥からのプレゼントは万両?

こんにちは !

庭に、植えた覚えがない植物が生えてきました。
気が付いたのは去年の冬か春だったと思います。
グーグルレンズで調べてみると、万両と出ました。

 


お正月に縁起物としてよく飾られる
赤い実が付いた万両。
グーグル先生を疑うわけではありませんが
ホントに万両?
ホントだったら嬉しいけれど…

 

良い感じに一列に並んで4本生えています。

この場所はシマトネリコの木の根元。
シマトネリコに止まった鳥の落し物の中に
種が入っていたのですね。

割とよくある事みたいで、昔実家でも
「万両が自然と生えてきた!」と
母親が騒いでいた記憶があります。

 

ところで万両とよく似ているのが千両。
両者の違いは?

 

 

(画像はWikipediaからお借りしています)

 

葉っぱの下に実が付くのが万両
葉っぱの上に実が付くのが千両

こんなによく似ているのに
ツツジ目とセンリョウ目
全然違う科目のようです。

去年は実が全く付いていなかったので
確認できなかったのですが
今年は4粒の実を発見。

 

葉っぱの下に実が付いています。
さすがグーグル先生!
ホントに万両のようです。

生長すると1mくらいの大きさになるので
沢山の赤い実を付けてくれると良いな~。

車の上に鳥の落とし物を見つけるたびに
お~😖と、毎回怒りが湧いていましたが
こういうプレゼントもたまにはあるのね。

有難く頂戴いたします。

 

でも鳥には一言申し上げたい。
落し物は土の上に!😠

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村