にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

汚庭改造 15.現在の庭の状況

こんにちは!

春爛漫~🌷ですね。

私は昨日の夕方にコロナワクチン3回目を接種し、今日は頭痛とともに目覚めました。
熱は微熱ですが、頭が痛いのもそれなりに生活に支障ありだと、普段はあまり頭痛とは縁が無い生活をしているので今感じています。

 

受講しているチョークアートの課題がたまっていてやらなければならないのですが、頭の痛い時に下を向いての細かい作業は苦痛なので、今日はブログの更新をすることにしました。


それでは、現在庭に咲いているお花をご覧ください。

 

f:id:niziirokokuban:20220330110318j:plain

植えてあるのはチューリップとビオラがメインです。

 

f:id:niziirokokuban:20220330110333j:plain

近くで見るとこんな感じ。
ビオラは見頃ですが、チューリップはまだ蕾もあまり出てきていないようです。

奥のアーチ形の花壇の両サイドには宿根草を一つずつ植えてみました。

f:id:niziirokokuban:20220330110959j:plain

左奥にはサルビア ネモローサ カラドン

f:id:niziirokokuban:20220330111014j:plain

右奥にはオルラヤ
両方ともビオラとチューリップの盛りを過ぎたころに、バトンタッチで咲いてくれるのではないかなと思っています。

 

一番手前の何も植えていなかった花壇にも宿根草を3つ植えてみました。

f:id:niziirokokuban:20220330111045j:plain

手前がベロニカ オックスフォードブルー、真ん中がコレオプシス スタークラスタ、右側ガブルーキャットミント ウォーカーズロウです。
真ん中のコレオプシスは白い花が咲く予定です。

 

以上が地植えした花たち。
次は鉢植えです。

f:id:niziirokokuban:20220330111114j:plain

ロータス プリムストーン。3株植えてあります。

 

f:id:niziirokokuban:20220330111153j:plain

ウッドデッキの上です。
一番左はラベンダー グロッソ。大きくなるというので大きな鉢に植えましたが、大きすぎたかも・・・。
あとはビオラの黄色系とチューリップのピンクと黄色。ピンクの鉢植えはもう咲いています。(一番右後ろには放置した鉢にタンポポ

 

最後に玄関付近です。

f:id:niziirokokuban:20220109112704j:plain

1月の初めがこんな感じだったのが、今は

f:id:niziirokokuban:20220330111405j:plain

こうなりました。
ビオラがこんもりして正に見頃です。

花壇のお花が咲いてくれて嬉しいですが、庭を改造して一番良かった点は、何と言っても雑草が出てこない事です。(今のところはですが)
今くらいの時期は、根っこから除去出来なくて毎年勢いを増すスギナに腹を立てていました。
前からあった石との境目にどうしても生えてくる気配はありますが、以前は芝生全面に生えていたこと思うと雲泥の差。
雑草取りの時間は大幅に減少しそうです。

 

花壇のチューリップが満開になった頃に、また写真を載せようと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村