にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

買って失敗だったと思ったリビングテーブルを処分

こんにちは!

本日は家具・インテリアのお話です

我が家は12年くらい前に
1階のリビング・ダイニングを
リフォームしておりまして、その際に
・ダイニングテーブル
・ソファー
・リビングテーブル
を新調しました

ダイニングテーブルとソファーは
とても気に入っていて
今も使い続けているのですが
リビングテーブルだけは失敗!
というか、わが家には合わなかった!

そのテーブルというのがコチラ

イサム・ノグチ
別名ノグチテーブルと言われるものです

マンションのモデルルームとかにも
よく使われているので
見たことがある方も多いと思います

わが家が購入したのは
こちらのリプロダクト品です
*リプロダクト品とは
意匠権の期限が切れた製品を
オリジナルを元に復刻生産したもの

ちなみにオリジナル品より安価なため
お値段は当時3万円台でした
(現在は7万くらいはするようです)

おしゃれだし、ガラスなので
圧迫感が無いかなと思っての
購入でした

 

家に置いた時の様子
 ↓

 

ところが、わが家には不向きなことが
すぐに判明したのでした

後悔ポイント1

大きすぎた💦

ガラスなので圧迫感は
それほどではないけれど
とにかくデカい!
(三角の長い辺で130㎝くらいあります)

広いリビングなら良いけれど
わが家サイズのリビングでは
大きすぎてハッキリ言って邪魔!

現在は一回り小さいサイズの販売も
あるようで、こちらならサイズ的には
問題なかったかもしれません

 

後悔ポイント2

重すぎた💦

ガラスの厚さを19㎜と12㎜(?)
選べたのですが
薄いと危ないと思って19㎜を選択
その結果、重量は42㎏になりました
これが想像以上に重かった!

下に敷いているラグを取り替えるなど
少し動かしたい時にも
一人では移動ができないので不便でした

 

12年間使ってきましたが
今春に孫が生まれたこともあり
リビングを危なくない
広いスペースにしたいということで
このテーブルを処分することにしました

 

粗大ゴミへ搬出がまた大変だった

このテーブル、上のガラスは
下の木の台の上に置いてあるだけなので
ガラスだけ持ち上げられるのですが
ガラスだけでもとにかく重い!

平らにして二人で持つと
大きすぎてドアが通れません
縦にすると持ちにくいったらない

42㎏でもダンボール箱の形状であれば
二人なら持てると思いますが
ガラス板は持ちにくかった

搬出時の一番の難所は
玄関先から道路へ出る7段の階段です

初老(中老?)の夫婦がえっちらおっちら
一段ずつ、なんとか階段下の道路まで到達

するとたまたま道路に停まっていた
運送会社のトラックのお兄さんが
見るに見かねて
「どこまでですか?僕が運びますよ」
と、優しい言葉をかけてくださいました

排出場所が自宅前の道路なので
あと2m横に動かすだけだったのですが
その2mでさえ苦痛に感じるほどの重さ

有難いお言葉に甘えて
移動していただきました
(できれば階段もお願いしたかった…)
  ↑
 めちゃくちゃ図々しい

 

そんな訳でやっとテーブルを処分
広々したリビングになりました

 

ラグも交換しました
(ソファーの色が変わっているのは
カバーを変えただけで以前と同じものです)

広々空間が気持ちいい!

 

結局のところ大きいテーブルがあっても
マメに片づけない我が家では
新聞、雑誌、その他紙類の
置き場所になってしまいます

無しにして特に不便は無いし
逆に片付いた状態が
今のところキープできています

とは言えカップを1個置けるだけの
台はあった方が良いかなということで
ごく小さいキャスター付きの
木製テーブルを現在注文中です

 

年齢的にも、不用品はできるだけ処分して
身軽な状態に徐々にしていきたいと
感じています

あと大きな不用品を処分した後は
片付いてサッパリして爽快感がありますネ

次は何を処分して
爽快な気分に浸ろうかな…
そんなことをよく考えている最近です

 

お読みいただきありがとうございました

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村