にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ドライフラワーのリースを作ってみました

こんにちは!

 

前に作った柏葉アジサイドライフラワーですが、シワシワしていてあまり上手く出来ていなかったので、再挑戦してみました。

  

前回、炎天下の車の中に入れておくと丸一日で乾燥すると書きましたが、直射日光に当てるのは色褪せの原因になって、あまり良くないようです。

 

今回は普通に部屋の中に吊るして、気長に一週間待ちました。

 

f:id:niziirokokuban:20190702220454j:plain

 

 切った時期も違うので前回の物と色合いが多少違います。

今回の方がシワシワにはならず、形がそのまま残りました。

 

切る時に茎を短くしてしまい、飾りにくい形になってしまったのでリースにすることにしました。

 

f:id:niziirokokuban:20190702230220j:plain

 

全部茎から切り離すと、結構な量があります。

 

f:id:niziirokokuban:20190702230634j:plain

 

雑貨のお店の「ナチュラルキッチン」で買った青のスターチス ¥100 と ピンクの・・・(すみません名前忘れました)¥300 も加えてみます。

 

f:id:niziirokokuban:20190702231618j:plain

 

 小さい束を針金で作りました。(針金より輪ゴムや麻ひもの方がやりやすかったかもしれません)

 

これをダイソーで買った直径25センチ位のリースに、グルーガンで付けていきます。 

(最近、3日に1回は 100 円ショップに行っている感じがします。)

 

 こういう作業って夢中になってやってしまうので、途中の写真を撮ることも忘れて進めてしまいました。

 

f:id:niziirokokuban:20190703064214j:plain

 

 出来上がりです。

材料費 ¥500 で、結構ボリュームがあるものが出来ました。

 

f:id:niziirokokuban:20190703071808j:plain

 

リースは初めて作ったし、ドライフラワーを扱うのも初めてでしたが、意外とちゃんとした物が出来たと思います。

 

チョークアートの額もそうですが、前に作ったフェイクの多肉植物と今回のリースと、飾る物が少しずつ増えていっています。

物は減らしたいんですけどね😅

 

今日もご訪問頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると、とても嬉しいです。

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村