にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

100均造花のアレンジメントと手作りカスミソウ

こんにちは!

 

前回、100円ショップの造花でリースを作った記事を書きました。

 

www.niziirokokuban.com

f:id:niziirokokuban:20200422203926j:plain


 

¥300で売られていたアジサイとブルーのバラの大きな花束。

前回はアジサイを使ってのリースだったのですが、今回は残ったバラを使ってアレンジメントを作ってみました。

 

 

 

材料

 

f:id:niziirokokuban:20200429221423j:plain

 大きなブルーのバラ3本と、その右側にあるのはこれも前回一緒に購入したフラワーパーツです。大中小の3種類、それぞれピンクと白のバラの花びらが入っていたのですが、大の2つはリースでは使いませんでした。

 

右下にあるのは、アーティフィシャルフラワーの教室で使った花びらの残りです。

これも一緒に使おうと思います。

 

www.niziirokokuban.com

 

 

左上は家にあった白いカゴ。

その下は給水スポンジです。

 

給水スポンジは、ドライフラワー用の茶色いのがセリアで売っているのですが、現在家の近くのセリアは休業中のため、ダイソーの生花用のスポンジを使いました。

何が違うのかはよくわかりませんが、多分ドライにはドライ用を使う方が安定が良いのではないかと思います。

 

 

手順

 

f:id:niziirokokuban:20200429221452j:plain

 カゴにスポンジをセット。

(一度試しに1本挿したので、穴があいていますが気にしないでね)

 

f:id:niziirokokuban:20200429221533j:plain
f:id:niziirokokuban:20200429221606j:plain


何故かわざわざ茎を短く切ってワイヤーを付けて、上からフローラテープで巻きました。

バラの茎は長かったので、適当な長さに切るだけで良かったのに無駄な工程でした。😓 

 

 

f:id:niziirokokuban:20200429224256j:plain
f:id:niziirokokuban:20200429224151j:plain

 

アーティフィシャルフラワーの教室の余りの花びらとフラワーパーツの花びら。
こられは花びらのみで茎がないので、根元にワイヤーを回し付けて上からフローラテープを巻きました。

 

葉っぱも短くて挿せないので、同じやり方でワイヤーを付けて長くしました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200429221717j:plain

 スポンジに挿していきます。

 

f:id:niziirokokuban:20200429221803j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20200429221928j:plain

 

全部挿し終わりました。

これで終わりでも良かったのですが、カスミソウがあれば良いのになーと思ったので、作ってみました。

 

 

カスミソウの手作り

 


材料は端切れのカーテン生地とワイヤーです。

レースのカーテン生地なら切りっぱなしでもほつれてこないかもと思ったのですが、以前、既製品のカーテンを窓の大きさに合わせて裾上げした時の余り生地を使用しました。

 

断捨離候補の筆頭にいつも入っていて、ゴミ袋に行きかけて戻って来てを繰り返していましたが、まさか利用できる時が来るなんて。

こんな事がたまにあるから思い切って物を捨てる事が出来ないんですよね~。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200429222017j:plain
f:id:niziirokokuban:20200429222034j:plain
f:id:niziirokokuban:20200429222055j:plain
f:id:niziirokokuban:20200429222113j:plain

 

 

さて、作り方は

・レースカーテンを1㎝×5㎝位に切る。

・ワイヤーを、後で抜けないように先端を少し曲げておく。

・レースをグルーガンで止めながらワイヤーに巻いていく。

・切り込みを入れたフローラテープをワイヤーに通して、ガクのようにくっつける。 

・最後にハサミでカットして形を整える。

 

カスミソウっぽくするには、小さい方が良いと思うのですが、この大きさが限界でした。

何と言っても大人の目になっていますので、細かい物は見えづらい・・・です。

 

合計で30本以上作ったのですが、同じものを延々と作っていると内職しているような気分になってきました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200429222304j:plain

 

 カスミソウを挿して、左下にリボンを付けて出来上がりです。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200430071253j:plain

 

 テーブルに飾ってみました。

 

 

f:id:niziirokokuban:20200430071404j:plain

反対側から。

 

カスミソウは無い方が良かったのか微妙な感じするので、完全に自己満足です。

 

前回のリースと今回のアレンジメントで、家にあったものも少し使っていますが、材料費はワイヤーやリボンを入れても¥1,000 以下で出来ました。

 

いつも100円ショップの造花を見ていて、何かを作ってみたいなと思っていたのですが、今回実現しました。

のんびり作って2週間、¥1,000 で十分に楽しめました。

枯れないし色褪せないので、しばらく飾っておけそうです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村