にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ビオラ40個がまだ植え終わりません

こんにちは!

 

寒いですね❄

寒さと昨日からの腰痛で、体がカチコチです💦

 

今日のブログの題名はビオラ40個、植込み完了!」の予定でした。

が、 題名の通り完了とならず、もう何時完了するか分からないので、ほぼ完了ということで先に記事を書いてしまいます😅

 

 

ビオラ40個セット、11月初旬に注文し、中旬過ぎに届きました。

 

f:id:niziirokokuban:20191207162833j:plain

届いた苗は5個ずつ8種類。

小ぶりでしたが、しっかりした元気な苗でした。

 

ところがこの後、関東地方は一週間雨が降り続きました。

日陰にこのまま放置していたら、徒長してお花が少なくなって悲しい姿になってしまいました😥

 

雨がやんでから気を取り直して植え込み開始です。

 

f:id:niziirokokuban:20191207162744j:plain

先ずは階段に2種類を交互に5個。

 

f:id:niziirokokuban:20191207162906j:plain

 

ウッドデッキ横に黄色1種類を5個。

 

f:id:niziirokokuban:20191207163135j:plain
f:id:niziirokokuban:20191207162947j:plain
f:id:niziirokokuban:20191207163006j:plain

同じ種類同士で3個、2個、3個を一鉢ずつ。 

f:id:niziirokokuban:20191207163052j:plain
f:id:niziirokokuban:20191207163027j:plain
f:id:niziirokokuban:20191207162925j:plain

やはり同じ種類で3個、5個、5個。

最後の方ほど放置期間が長いため、お花が無くなっています。

真ん中のビオラは赤色なんですが、お花が無いですね。

ここまでで31ポット完了です。

 

f:id:niziirokokuban:20191207163112j:plain

最後が腰痛の原因になった大きな鉢です。

直径が50㎝くらいある鉢で、土が入っていなくても重いです。

これを洗ったり動かしたりしていたら、翌朝から腰がイタタ😵

無理をしてはいけませんね。

その時は大丈夫のつもりでも、後でしっかり体が悲鳴をあげました。

 

鉢が大きいので、これは寄せ植えにしてみました。

真ん中にフリルの形のハボタン、周りにビオラ2種類6個とアリッサム2個。

 

これは前回の記事で書いた「冬の寄せ植えのチョークアートの図案と同じ組み合わせで作ってみました。

 

f:id:niziirokokuban:20191130182531j:plain

ハボタンもビオラも色が違いますが、もう少し咲き進むとこんな感じになるでしょうか。

 

これで37個が完了です。

残り3個。

f:id:niziirokokuban:20191207163201j:plain

ビオラは少しの日陰であれば意外と大丈夫なので、日陰に地植えにするか、鉢をもう一つ作るか迷っているうちに、4時を過ぎて薄暗くなってきたのでこの日は(一昨日)作業終了です。

 冬は日が短くて作業時間があまり取れません。

 

一日経った昨日は、朝から冷たい雨&腰痛で、最初から植える気はナシです。

残り3個は、腰痛が治って気が向いた時に(気が向いた時っていったいいつになるだろう?)植えることにします。

 

狭い庭なので、40個のビオラが一斉に満開になると結構見栄えがします。

見ごろになったら又、写真を載せたいと思います。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村