にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ワンちゃん+チューリップの絵*チョークアート

こんにちは!

すっかり春らしく暖かくなってきましたね。
花粉の飛散だけは厄介(花粉症歴約40年🤧) だけれど、気分は自然とウキウキ、良い季節になってきました。

何度かご注文をいただいているお客様から、今回はお友達へのお誕生日プレゼント作品2枚のご依頼を頂戴しました。

1枚はお友達が飼われているワンちゃん、もう一枚はお花の絵をご希望です。
お花はチューリップにして、ワンちゃんの背景も同じお花を入れてほしいとのご要望でした。

 

1枚ずつご紹介していきますね。

 

ワンちゃんの絵

いただいたお写真はコチラです。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114006j:plain

チューリップとビオラ(パンジー?)がとても綺麗な、春らしい素敵なお写真です。
今回は20㎝×20㎝のサイズの関係で、ワンちゃんはお顔だけアップの絵になります。

 

f:id:niziirokokuban:20220305123325j:plain

紙に描いた下絵です。
白い紙に鉛筆書きだけのラフな絵でイメージが湧きにくいですが、いつもボードに描き始める前にご依頼者様に見ていただいています。

ボード製作開始!

f:id:niziirokokuban:20220305114030j:plain

まず薄~く大体の感じで色分け。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114048j:plain

徐々に色を足して濃くしていきます。
このくらいまで描き進むと、どこをどうすればもっと本物のワンちゃんに近づくのか微妙な調整になってくるので、絵の隣に写真を印刷したものを置いて、見比べながら描き進めました。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114116j:plain

座ったままの姿勢で近距離で眺めてもよくわからないことが、立ち上がって少し遠くから見比べると、「ここがもう少し…」とわかる場合が多いです。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114137j:plain

周りにチューリップも描き加えて、完成が近づいてきました。

いつも目とかヒゲとか細かい部分は最後に描いています。
この目を完成させる瞬間は、一気にワンちゃんに命が吹き込まれるワクワクする瞬間でもあり、おかしな目を描いてしまって今までの苦労が台無しの絵になってしまうのではないかという恐怖の瞬間でもあるのです。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114157j:plain

リボンにお名前を書いて、ライトくんの絵が完成しました。

 

チューリップの絵

 

f:id:niziirokokuban:20220305114220j:plain

こちらも下絵からご紹介します。
ブリキのジョウロを描いてみたくなったので、花瓶代わりにジョウロ。
チューリップとコラボするもう1種類のお花は最初はムスカリを考えていました。

ムスカリってこんなお花です。


 

紫色の可愛いお花がチューリップと相性が良くて、寄せ植えでもよく見かけます。
ところがこのムスカリですが、花言葉が「明るい未来」「通じ合う心」などのポジティブな意味を持っている一方で、「失望」「失意」「絶望」というネガティブな意味も持っているようです。
気にされる方は気にされると思うので、お誕生日プレゼントには避けた方がよさそう。
それでムスカリはやめて、ビオラの花になりました。
ちなみに紫色のビオラ花言葉は「思慮深い」「誠実」などです。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114242j:plain

最初にジョウロを描いて、次にチューリップのお花を描き始めました。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114329j:plain

ちょっとビオラの色で迷走…。

 

f:id:niziirokokuban:20220305114645j:plain

ジョウロに少し模様を入れてみました。(小さいけれど flowers と書いてあります)

 

f:id:niziirokokuban:20220305114447j:plain

葉っぱと同じ色で縁取りを入れて完成です。

 

f:id:niziirokokuban:20220305144411j:plain
f:id:niziirokokuban:20220305114447j:plain


まさに今の季節にぴったりな2枚が出来上がりました。


今回はプレゼントにとご依頼をいただき、とても光栄で嬉しかったです。
その後ご依頼者様のみならず、贈られたお友達の方からも気に入っていただけたという内容のご連絡を直接頂戴しました。
ご依頼者様には事前に下絵を見ていただいていますが、お友達は出来上がった作品をいきなりご覧になるので、どのように思われるか少し心配だったのですが、ホッとしました。
お二方ともありがとうございました。

 

オーダー制作はその都度図案を考えるので、上手く描けるかドキドキ感が2倍ですが、出来上がった時の楽しさや充実感も倍増します。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

🌷季節を感じる小さな絵を飾ってみませんか?
オーダー制作も承っております。
オーダー制作につきましては、minne , creema の「メッセージ」よりお気軽にお問い合わせください。

https://minne.com/@niziiro-art

にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村