にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

庭の花の写真を撮ってみました

こんにちは!

 

時々冷たい風が吹く日もありますが、日差しは確実に強くなってきて、春の訪れを感じます。

今日は今咲いている庭の花を、備忘録がてら写真に撮って記録しておこうと思います。

 宜しければご覧ください。

 

 

 

青・紫系

 

エレモヒィラ 

f:id:niziirokokuban:20200324113004j:plain

秋にガーデンシクラメンと一緒に寄せ植えをしたエレモヒィラ。

外に出したままでしたが真冬を乗り切り、花が咲いてきました。

 

 

ベロニカ オックスフォードブルー

f:id:niziirokokuban:20200324142101j:plain

今の時期にブルーの小花を咲かせるベロニカオックスフォードブルー。

葉も良し、花も良し、日陰でも良し、おまけに手のかからない宿根草ということで、5,6年前に3株を植えてグランドカバーにしようとしたのですが、今残っているのは1株のみです。

手がかからないとはいえ、伸びた所は切ってあげるくらいはしないといけなかったみたい。反省です。

 

 

 ツルニチニチソウ

f:id:niziirokokuban:20200324112947j:plain

コチラも放っておいてもどんどん伸びるツルニチニチソウ

斑入りの葉も花も好きです。

 

 

ビオラ4種 

f:id:niziirokokuban:20200324112805j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20200324113242j:plain

上の2種、髭のオジサンがクシャミしているように見えるんですが・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20200324112929j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20200324112821j:plain

ビオラはやはり紫系が多いです。

 

 

白系

 

プリムラ ベラリーナ 

f:id:niziirokokuban:20200324112836j:plain

 まだ一輪しか咲いていませんが、日陰でも毎年花を咲かせてくれる健気な子です。

 

 

 アリッサム

f:id:niziirokokuban:20200324112851j:plain

以前買ったスーパーアリッサムは、大きく生長してビオラと良いコラボをしたのですが、こちらは普通のアリッサムで、現在、寄せ植えしたビオラの勢いに飲まれそうになっています。

 

 

黄色系

 

ビオラ2種

f:id:niziirokokuban:20200324113208j:plain

 

f:id:niziirokokuban:20200324113145j:plain

 黄色は元気の出る色ですね。

平凡なビオラですが、真冬の花の寂しい時期に、この黄色のビオラ達は良い仕事をしてくれました。

 

 

赤系

 

 ガーベラ

f:id:niziirokokuban:20200324113018j:plain

 赤、黄色、オレンジの3種類をそれぞれ鉢植えにしていますが、赤が一番に咲きました。

コチラも放置状態ですが、春と秋に毎年咲いてくれます。

でも、もう少し手をかければ、それに応えてもう少し綺麗に咲いてくれそうな気がしています。

 

 

赤いビオラ 

f:id:niziirokokuban:20200324112907j:plain

 実際は写真ほど鮮やかな赤ではなくえんじ色っぽいのですが、写真だと何故か色鮮やかです。

 

 

一年のうちで一番沢山の種類の花が咲き始める時期ですね。

他の花が咲いてきたら、また報告させて頂きます。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村