にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

タヌキ顔のポメラニアンを描いてみました

こんにちは!

 

 今年も残すところ10日となってしまいました。

 

師走に入ったからと言って特に忙しいわけでもなく、家の掃除に精を出しているのかと言えばそういう訳でもないのに、チョークアートの作品作りは益々スローペースになり、今にも止まりそうな速度になっている状況です💦 

 

そんな中で今年最後の作品はポメラニアンです。

 

ポメラニアンの顔は、キツネ顔タヌキ顔があるってご存知でしたか?

鼻が高くてシャープで凛々しいお顔がキツネ顔。

ポメラニアンは元々スピッツの系統なので、こちらのキツネ顔が本来の特性をとどめていると言って良いようです。

 

Instagramで見つけた凛々しいポメちゃん。↓

www.instagram.com

 

タヌキ顔の方はと言うと、鼻が低めで全体的に丸く、童顔で愛らしいイメージ です。

タヌキ顔は「可愛く小さく」と交配を重ねて誕生してきたので、サイズもキツネ顔の子よりも小さい傾向があるそうです。

 

色も茶色で余計にタヌキっぽいポメちゃん。

顔がまん丸ですね ↓

www.instagram.com

 

 カットの仕方も色々あるようで、柴犬カット、たぬきカット、ライオンカットなどがあります。

 

数年前にTwitterで人気になったアイドル犬の俊介くん

残念ながら2017年に亡くなってしまいましたが、タヌキ顔、柴犬カットのポメラニアンでしたね。

 今でも毎年カレンダーが販売されている事を今回初めて知りました。

  


俊介 週めくりミニ 2020年カレンダー CL-0408


アートプリントジャパン 2020年 俊介カレンダー vol.034 1000109243

 

可愛い犬の写真を見ているだけで癒されてしまいますね。

 

さて、私が描いたポメラニアンのご紹介です。

やはり柴犬カットで茶色の子の写真を参考に描きました。

 

f:id:niziirokokuban:20191221155614j:plain

 

 

f:id:niziirokokuban:20191221155651j:plain

 描きやすい所から描くので、目や鼻、口は後になってしまいます。

目も鼻も口も描いてないと不気味~。

 

f:id:niziirokokuban:20191221155729j:plain

 鼻と口は描けました。問題の目・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20191221155812j:plain

 目を描いたら不気味ではなくなりました。良かった~。

  

f:id:niziirokokuban:20191221155907j:plain

まわりをクローバーで飾って出来上がりです。 

  

f:id:niziirokokuban:20191221155946j:plain

 今回は絵はボードの半分だけにして、残り半分はフックを取り付けた多目的ボードにしてみました。

MDFボードは水に弱いのですが、右部分は上から防水の黒板シートを貼っているので、普通のチョークでメッセージなどの書き、固く絞った雑巾で簡単に消す事も出来ます。

 

f:id:niziirokokuban:20191221160043j:plain
f:id:niziirokokuban:20191221160014j:plain
f:id:niziirokokuban:20191221160116j:plain

 

字は書かずにフックにカレンダーや季節の飾りなどを下げて飾っても良いかな・・・っていうボードです。

minne.com

 

 最後に、忙しくて慌ただしい年末ですが、ポメラニアンの画像検索していて見つけた、ぬいぐるみみたいなモコモコのワンコたちに癒されてくださいませ。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

クリックして頂けると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村