にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

ブルーベリーを初収穫したものの…

こんにちは!

昨年の4月にブルーベリーの苗を3つ
鉢植えにしました

 

ブルーベリーの品種は大きく分けて
ハイブッシュ系
サザンハイブッシュ系
ラビットアイ系の3種類があり
結実には同一系異品種が必要です

 

私は手っ取り早く
サザンブッシュ系の3種類が
セットになっている苗を
楽天で購入しました
(ちなみに3個で¥5,500位でした)

 

(昨年の購入直後、一番左はオリーブです)

苗は3年生で花も付いていたので
そのままにすれば昨年収穫可能でしたが
あえて木の生長を促すために
花は取り除き1年収穫を見送りました

 

そして待ちに待った今年の初収穫です

 

*1度目の収穫*

 

写真を撮り忘れたのですが
沢山の実が付きまして
わぁー嬉しー😊と初収穫

 

たくさん採れました
計ってみると丁度200gくらい
さっそく一粒味見…

酸っぱーい😖

肥料不足かな?
そもそも収穫の目安っていつなの?
と、ここで初めて
「ブルーベリー・収穫目安」
で調べてみる(採る前に調べようよ)


収穫は「晴れた日の午前中に」ですって
「雨の日の午後」に採ってしまった😓
収穫時の天気・時間によって
実の甘さに違いが出るようです

そして調子に乗って
熟してない小さい実まで
もぎ取ってしまったみたい

そのため酸っぱい&少々えぐみが…

 

これはジャムにするしかないわ
ということで、ラカント使用で
低糖質ジャム作りを開始

 

ジャムは出来ました
見た目はごくごく普通に

冷蔵庫で冷やして食べてみたら
???
ラカントってこんなに溶けないの?
ジャリジャリ
ラニュー糖を食べてるみたい
滑らかさが皆無

液状のラカントを使わないといけなかったみたいです

ほんのりとブルーベリーの
味と香りがするお砂糖として
この後ヨーグルトに入れて
美味しくいただきました

 

 

*2度目の収穫*

1度目の収穫が少し残念なことに
なってしまったので
2度目は気を付けて
今度こそ生で食べてみたい
と待つこと10日くらい

1度目ほどの量ではないけれど
大きく熟してきた実が
いくつか見えてきました

昨日はお天気が良くて
収穫日和だったのですが
気が付いたのが午後だったので
明日にした方が良いかなと
今日を楽しみに待ちました

今朝、起きて
お天気が良くないな~、どうしよう…
とブルーベリーを見てみると

 

無い

昨日まで付いていた実が無い💦

下に2つばかり落ちて転がっていますが
木にはほとんど実が無くなっています

鳥に食べられた?

家の中から呆然と眺める私の目の前で
落ちた実をくわえて飛んでいく野鳥が…

 

(鳥に収穫された後のブルーベリー)

熟したころに鳥が食べにくると
よく言われますが、本当にそうなんですね

昨日収穫しておけば良かった

鳥に詳しくないので一瞬見ただけでは
種類がわからなかったのですが
犯人はどの野鳥だったのかな?

犯人の野鳥が判明しても
捕獲できるわけではないから
意味が無いけれど
ブルーベリーを横取りした野鳥として
私の脳裏に刻まれます😠

 

晴れてはいなかったけれど
ちゃんと午前中に食べにくるなんて
そのあたりも鳥の方が一枚上手かも

 

3度目の収穫はあるでしょうか?
鳥に見つけられてしまったので
もはや期待薄です⤵

お読みいただきありがとうございました

 

ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
とても励みになります

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村