にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

黒いボードに黒いワンちゃん*チョークアート

こんにちは!

今年の4月~6月くらいに
何枚かのワンちゃんの似顔絵を
チョークアートで描かせていただきました

今日はその一連の最後の作品
黒いワンちゃんのご紹介です

 

送って頂いたお写真です

 

さてさて、黒いボードに黒いワンちゃん
輪郭がハッキリ出るかな?
どうやって描く?

モチーフが黒い場合、ボードの色自体を
黒以外にする方法があります
そうすれば当然モチーフの輪郭は
ハッキリしますよね

ただ黒以外のボードにした場合に
問題がありまして、それが
汚した場合の修正がしにくい
なんです

チョークアート
オイルパステルを使用して
指で色をなじませて作っていくので
製作途中で
パステルのカスが飛んでしまったり
指で汚してしまったり
輪郭から色がはみ出してしまったり…

仕上げ段階での
黒い色鉛筆や黒い塗料を使っての
修正や汚れ落としは必須なんです

黒い色は何色でも消せる
でもその逆はやりづらい

たとえばグレーのボードにして
黒いワンちゃんを描くと
はっきりした輪郭の絵にはなりますが
黒い汚れがあちこちに付きます

黒い汚れはグレーの塗料で
キレイに消せない、消しにくい
というわけです

チョークアートの作品に
黒以外の色付きボードが少ないのは
こんな理由もあるからなんです

そんな訳で今回のワンちゃんは
そのまま黒いボードを使って
描いてみることにしました

 

下絵をボードに写しました
背景はご依頼者様のご希望で
白いアザレアのお花です

 

まずワンちゃんを大まかに色付け

 

色を重ねていきます

黒いワンちゃんといっても
白い部分も沢山あるので
「輪郭どこ行った?」
にはならなくて済みそうです

 

ワンちゃんがほぼ出来上がったら
背景のアザレアに色付けです

アザレアは西洋ツツジとも言われ
ピンク系もよく見かけますが
今回はご希望の白色です
白も爽やかで素敵ですね

完成しました

全体的に黒と白が多めの配色になったので
名前のリボンだけピンク系を
入れさせていただきました

 

黒いワンちゃんでも
毛並みをよーく見ると
微妙に真っ黒ではなかったり
光の反射とかもあるので
黒ボードで制作可能とわかりました

あまり経験のない黒いモチーフ
貴重な経験をさせていただいた
ご依頼者様に感謝いたします

 

お読みいただきありがとうございました

 

チョークアートについてのご質問や
オーダー制作のご依頼等は
下の Contact 、又は
minne, creema のメッセージから
お気軽にどうぞ

minne 、creema でも作品を販売中です
<minne>
NIZIIRO-ART'S GALLERY - 作品一覧 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

<creema>
にじいろのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村