にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

チョークアート*おひな祭り

こんにちは!

 

最近はチョークアートの事ばかり書いていますが、今日もチョークアートです。

ひな祭りの作品を1月中に描き上げてしまおうと準備を進めていたのですが、少し遅れての出来上がりとなりました。

 まずは図案づくりからですが、どんなお雛様にしようかと楽天で商品を眺めていたら、可愛いのを見つけてしまいました。

 

このおひな様、丸っこくて小さくてカワイイ~。

最近のお雛様は、衣装がパステルカラーになっていたりして、可愛らしいものが多いのですね。

こんな感じのお雛様を描きたいのですが、そのままでは著作権的にアウトなので、お顔は参考にさせていただき、衣装は大幅に変えて描いてみました。 

自分でアレンジすると、途端に可愛くなくなる事が多いですが、どうなることやら・・・。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074235j:plain

 

色を入れていきます。 

f:id:niziirokokuban:20210208074301j:plain

お顔から。

顔は命なので、目・鼻・口は最後にします。しばらくはのっぺらぼうで。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074320j:plain

男雛の衣装が出来ました。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074402j:plain

女雛の衣装はピンク系。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074422j:plain

衣装が無地なのは寂しいので、模様を入れたいのですが、細かくは描けないので水玉模様にしてみました。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074441j:plain

金屛風の代わりに丸い円と台座を追加です。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074517j:plain

桃の花をちりばめて・・・

 

f:id:niziirokokuban:20210208074646j:plain

 完成です。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074720j:plain

少しだけ色違いで、もう1枚描いてみました。

どこが違うの?って間違い探しが出来そうなくらい微妙な色違いですが、衣装の色が1か所ずつ違っているんです。

 

f:id:niziirokokuban:20210208074755j:plain

家にあった赤い布と、古い雛人形に付いていた橘(?)と桃の花を周りに飾ってみました。

 

私が子供の時に買ってもらった木目込みの雛人形が家にあるのですが、娘が小さい時に飾って以降、ずっと納戸に眠っています。

今回絵を描くために久しぶりに箱を開けて確認したのですが、場所も取るしそろそろ処分かな~と。

処分するとなると何か寂しい気分で決心がつかず、このまま又納戸に戻りそうな気がします。

 

お雛様の絵はminnneで販売中です。

来年はもっと大胆に衣装の色を変えて、また描いてみようかなと考えています。

NIZIIRO-ART'S GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村