にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

サクラランが2つ開花

こんにちは!

家にあるホヤカルノーサ(サクララン)が
開花しました

 

飴細工のような可愛らしい花を
一年に何度か丸く咲かせる観葉植物ですが
2016年の12月に購入しているので
6年半くらい我が家にいます

 

今年は二つ、ほぼ同時に咲きました
同じ株から出ているツルなのに
花の色が微妙に違っているのが不思議で
ちょっと得した気分です

 

一つは薄いピンク

 

もう一つは少し濃い目のピンク

よく見ると小さな花の一つ一つが星型
その星形の花の中に更に星形があり
肉厚の花びらといい
球型に咲く形といい
まるで人工物のよう

このサクララン
とにかくツルが長ーく伸びます
ツルを切ってしまうと
花が咲かなくなるので
切ることは出来ません

出窓に置いたら床までツルが到達
それで一時期、支柱を立てて
ツルを上に誘引したことがあります

そうしたら自然に逆らったのが
お気に召さなかったのか
ほとんどお花が咲かなくなりました💦

それで去年、支柱を撤去して高い台に置き
元通り下にツルを下げる形にしたら
今年は咲いてくれたというわけです

 

3つ目の蕾も発見
3つ目も開花してくれるでしょうか

 

こちらのサクララン
2年前に挿し木もしています

 

*挿し木した直後

 

*1年経過

 

*2年経った今年

ツルが伸びだすと速いのだけれど
それまでがとっても生長ゆっくりさん

2年経ってようやくツルが伸びてきました

 

ほとんど花が咲かなかった去年は
元株はこのまま枯れてしまうの?
と心配しましたが、今年は復活のようで
良かった、良かった

お読みいただきありがとうございました

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村