にじいろ黒板通信

チョークアート、たまーにガーデニングの日常

まさかの名前間違えた*チョークアート・ペットの似顔絵

こんにちは!

毎日暑いので、極力外に出ないで冷房の効いた部屋の中に一日中こもっています。
おまけにお絵かきしていると、ずっと座っていて家の中でも歩かないので、一日の総歩数は数十歩かも。
極度の運動不足継続中です😓

 

さて、今日は最近描いたペットの似顔絵のご紹介です。
友人宅で飼われていた先代ワンちゃんと現在のワンちゃんの絵をチョークアートで描いてみました。

実は3年前から「描かせてね。」と言って、写真を送ってもらったにもかかわらず、描かずに今まで来てしまっていたという超いい加減な私です😓
スマホを壊して写真のデータを無くしてしまったり、ほぼ白一色のワンちゃんを描くのに自信を無くなってしまったり(自宅で飼っていた白いシーズー犬をブサイクにしか描けなくて自信喪失中でした)で、ズルズルと年月が経過してしまったのです。
 ↑
言い訳です。

 

今回の久しぶりに会う予定があったので、この機を逃したら永久にきっと渡せないと、再度写真をお願いして絵を完成させ、先日3年越しでようやく渡せたという訳です。

 

1枚目

先代ワンちゃんのジャック君。
沢山送ってもらった写真の中から、描きやすそうな1枚をこちらでチョイスさせていただきました。

 

今回は20㎝×20㎝の正方形のボードに描くので、お顔のアップの構図です。
途中経過の写真は、1枚しか撮っていませんでした。

 

出来上がりです。
背景もおまかせでとのことだったので、今回は紫系のお花にしてみました。

 

2枚目

******************

ここまで昨日に下書きしました。
このあとこのワンちゃんは「のんた君」と入力しようとして、大変なことに気がついたため、途中でブログ作成を中断しました。

******************

↓ ここから今日作成 


このワンちゃんはNONTA君で、MONTA君でもPONTA君でもありません。

 

私って・・・

もしかして・・・

ウソ~、ではなくてになっている😱

どうして? ← いや、自分で描いたからでしょ。

ブログを書かなかったら永久に気がつかなかったかもしれない。
既にお渡し済みなので、早速連絡して近日中に回収&修正させていただくことにしました。
友人曰く、名前の件は全く気にならず、ご家族ともにとても気に入ってくださったとのことでした。
もう、優しい言葉に嬉しいやら申し訳ないやら情けないやら。
3年お待たせした挙句に名前間違いとは・・・。

AではなくてBだよねーと確認したにもかかわらず、出来上がりが何故かAになってしまっていることってありませんか?
私だけの現象?

確認、確認、再確認
これ、以前の職場の標語です。
退職して3年経っているのに、何かやらかしそうになると(やらかした後も)今でも必ず頭の中でこだまします。
最近その回数が増えているような気がしないでもありません😓

 

家で壁に飾った写真を送っていただきました。

 

今回は友人だったので「ゴメンナサイ」で済みますが、オーダー、特にこれから始めるウエディングボードでの名前間違いは致命的なミスになります。
ウエディングの場合は、修正は縁起が悪くて嫌がられるだろうし、描き直しは期限もあるので大変だろうし。

 

「今後は充分気をつけなさいよ。」という神様からのお告げだったんですね、きっと。
ケアレスミスの多さに少々凹みますが、今後は確認をし過ぎるということは無いというのを肝に銘じていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、とても励みになります。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ
にほんブログ村